MENU
閉じる

News & Topics

【市民ライター連載企画】足利花火大会を支える人①

2019.07.22|News

昨年の10月からスタートした「素通り禁止!足利」フェイスブックページ。そこでは現在、公募により選ばれた市民ライターが自分目線の足利の魅力を発信しています。

そんな市民ライター自らが企画した初の連載企画です。足利の夏の風物詩であり、今年で105回目を迎える足利花火大会を陰から支える人々を取材し、熱い想いを伺い、足利花火大会の新たな魅力に迫ります。

【こんなふうにできている―足利花火大会を支えるひと―】

第1回【仕掛け花火スポンサー】株式会社深井製作所 代表取締役会長 深井孟さん

2012年の第98回大会から仕掛け花火のスポンサーをされている株式会社深井製作所。今回は、深井会長に古くからお世話になっている市民ライターを通じてのご縁で、取材をさせていただきました。

取材 本城京

 

■■こだわりの仕掛け花火■■

記者:御社は長年に渡って足利花火大会のスポンサーを務めていらっしゃいますが、協賛されたきっかけは何でしたか?

深井:当時、実行委員会の桟敷部長をしていたことがご縁です。そのときに「もっと足利の花火を盛り上げたい」と思ったことがきっかけでした。

記者:どの仕掛け花火も、企業のこだわりと個性を感じますものね。今年の仕掛け花火はどのように発注されたのですか?

深井:足利の花火には県内外の事業者が7社関わっていますが、やはり足利市内の花火師さんにお願いしたい気持ちがあり、田島煙火工場さんにお願いしました。

記者:この企画で田島煙火工場さんも訪ねましたが、足利花火大会への想いが深いですよね。今年の仕掛け花火のイメージやこだわりを教えてください。

深井:長男が音楽をやっていましてBGMは彼が作曲したオリジナル曲なんです。風に乗って大空を勇猛に駆け抜ける開放感のあるイメージで、清々しく爽快な感じですので、お客さんに「足利の花火っていいなあ!」と感じてもらえたら嬉しいですね。

記者:それは楽しみですね!打ち上げは何時頃ですか?

深井:日がすっかり落ちて花火大会が一番盛り上がる20時頃です。

■■足利花火大会での思い出■■

記者:当日はどちらでご覧になりますか?

深井:大会本部席で見ます。

記者:仕掛け花火コンクールの審査をしている所ですね。

深井:そうです。市長さんやゲストの方もいらっしゃって、毎年皆さんと楽しんでいます。

記者:子供の頃の心に残るエピソードなどお聞かせください。

深井:父が渡良瀬川沿いの料亭を貸し切って親戚縁者みんなで花火を見たんです。その時のことが思い出深いですね。老舗料亭のごちそうと共に渡良瀬川の風を受けながらみんなで見る花火は格別でした。

記者:それは非常に粋で風情がありますね。伝統ある足利の花火ならではのお話をありがとうございます。

 

■■今後の展望■■

記者:足利の花火を今後どのようにして行きたいですか?

深井:来場者50万人と言われていますが、より多くの人に認知され愛される花火大会にしたいです。そのためには会場における5S(※)の徹底が必要だと思います。お客さんの協力のおかげでゴミの回収や分別が進んで量もだいぶ少なくなりました。

記者:大きなゴミ箱もたくさん設置されてますし分別できるようになっているので、来場者としてはありがたいです。

深井:でもまだ課題はあると思います。それからトイレの数を増やしたいですね。

記者:最近はすごく増えたので助かっていますが、まだ足りないと思われますか?

深井:足りないですね。他にも体の不自由な方や高齢の方が安全に利用できるトイレも増やしたいです。そうすれば安心してもっと気軽に来てもらえるでしょう?清潔で安心・安全な花火大会として認知されて、多くの方に足を運んでもらい、泊まって観光して、足利を好きになってもらいたいですね。

記者:それは素晴らしいですね!

深井:これからもスポンサーとして足利の花火を支えていけるよう、会社もしっかりやっていきますよ。

 

(※)5S・・・5S活動のこと。【整理・整頓・清掃・清潔・しつけ】を意味し製造業の生産現場における工場改善の基本となる考え方。それぞれのローマ字表記の頭文字をとって5S活動と呼ばれる。足利は【整理・清掃・整頓・清潔・しつけ】と順番を入れ替えた独自の5S活動を成功させて世界中から注目されている。深井製作所は1938年の創業当時から5S活動に取り組んでおり「第1回世界5Sサミット2012足利」開催に際して、5S現場見学会の会場にも選ばれた実績を持つ企業である。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〒326-8601
栃木県 足利市 本城3丁目2145
足利市役所 総合政策部
企画政策課 移住定住・シティプロモーション担当
TEL 0284-20-2261 FAX 0284-21-1384
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

News & Topics