MENU
閉じる

News & Topics

【NEW!】今月の輝き人(10月号)

2018.10.05|News

■■閻魔様のおひざ元で縁のあるマルシェを■■

■■井草町自治会 えんまルシェ事業担当 田野好子 さん■■

「携わっている人みんなが楽しんでいる」と明るく話すのは、井草町自治会主催の『えんまルシェ』事業担当の田野さん。井草町の閻魔堂(利性院)とその周辺を会場にイベントを開催しています。


かつては商店街で賑わった井草町ですが、人口減少や高齢化が進み、静かになった町内に寂しさを感じていたという田野さん。地域住民が長年大切に守ってきた閻魔堂で何かできないかと、市内の若手生産者がつくる農産物の販売や、それらを使った料理が味わえるマルシェを企画。地元住民のほか出店者やボランティアも協力し、昨年7月に初開催しました。
イベント当日は、採れたての野菜やお肉、生花などが並ぶ会場に多くの人が集まり、今では来場者が500人を超える人気ぶり。来場者は生産者との会話を楽しみながら買い物をし、旬の素材を使った料理やお酒を並べたテーブルで、ここでしか味わえない食と時間を満喫します。
生産者と消費者が顔を合わせることはあまりありませんが、「ここでは会話し、交流できる。若い生産者とお客さんが楽しそうに話す姿を見ると嬉しい」と話します。「開催は皆さんの協力があってこそ。今後も閻魔様のいる井草町で、良い縁が生まれるイベントを続けていきたい」。次回開催は10月14日。秋空の下、旬の食材とたくさんの笑顔に出会えそうです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
〒326-8601
栃木県 足利市 本城3丁目2145
足利市役所 政策推進部 広報課
シティプロモーション担当
TEL 0284-20-2261 FAX 0284-21-4044
★★★★★★★★★★★★★★★★★

News & Topics