MENU
閉じる

News & Topics

今月の足利輝き人(8月号)

2018.08.01|News

■■フリーペーパーで子育てママを応援■■

■■NPO法人おともり 代表理事  田嶋 美歩さん■■

「足利をもっと楽しめる情報を届けたい」と話すのは、NPO法人おともりの田嶋さん。子育て中の母親5人で運営する同法人では、ママ向けのフリーペーパー『おともり』を発行しています。

結婚を機に一旦は足利を離れたものの、3年程前、家族とともに足利に戻った田嶋さん。そこで改めてまちの魅力に触れ、足利を盛り上げるために活動する人々と出会う中で、「自分も何かやってみたい」という思いが芽生えます。そんなときに受講した記事作成やデザインを学ぶ『在宅ワーク講座』。そこで一緒に学んだ受講生たちと意気投合し、「自分たちの手で足利を発信したい」と今年1月、法人を設立しました。

4月発行の創刊号では、市内パン屋さんの『食パン』を特集。無添加やアレルギーのある子どもにも安心な卵不使用のパンなど、ママならではの目線で各店舗の魅力を紹介。読者は男性や年配の方まで広がり、幅広い世代から好評を得ました。「掲載したお店の人に喜んでもらえると嬉しい。そうした人とのつながりが楽しい」と田嶋さん。7月に発行した2号では『足利のお土産』を特集。「帰省する際のお土産選びの参考になれば」と笑顔で話します。

今後は年4回の発行に加え、親子イベントも開催予定とのこと。栃木の方言で『子守り』を意味する『おともり』。足利でがんばるママたちの子育てライフを応援していきます。

※最新号の『おともり』は、市内幼稚園や市役所こども課などで配布中。

(この記事は足利市広報紙「あしかがみ」8月号から転載しました。)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★
〒326-8601
栃木県 足利市 本城3丁目2145
足利市役所 総合政策部 広報課
シティプロモーション担当
TEL 0284-20-2261 FAX 0284-21-4044
★★★★★★★★★★★★★★★★★

News & Topics